2020.6.22

久しぶりになりました。


約3カ月の間で娘を無事出産し、自宅で毎日バタバタと生活しております。


このブログでは主にハンドメイドの作品について記録していこうと思っていましたが、最近はミシンの時間もなかなか取れず、、。


1日があっという間に終わってしまい、気付けば息子も娘も日に日に成長していく。今はお母さんを求めてくれてひっぱりだこな生活もあと、数年経てばなくなるのでしょう。

その時に寂しくならないように、忘れっぽい自分のために残しておきたい。

というわけで、これからは子どもたちの成長や毎日の記録も綴っていきたいと思います。


息子、2歳2カ月。

扇風機を出したら怖がって抱っこを催促。そして頑なに近寄らない。

こないだあまりにも夜寝ようとせず起きて遊びまわるのでちょっと怖い話をしてみたら、想像以上に怖がって泣かせてしまった。

そうか、もう怖い雰囲気とか怖い話が理解できるのかぁ、、成長したなぁと感心。そして、猛反省。。


そして、娘にほんとに優しくしてくれる。よしよししたり、名前を呼びかけたり。

今日わたしが家事をしている間に娘が泣いて、ちょっと待ってね〜と言ってきりのいいところまで終わらせてから行くつもりでいたら、息子が怒りながらわたしのところにやってきて服を引っ張る。

あぁ、また忙しいときに同時に泣いた、困ったなぁと思っていたら、どうも娘が泣いてるから行ってあげて!と言いたげな様子。えっ、教えに来てくれたん?と聞くと、うん、と。。

まあ、まだそんなにしゃべれないので予想でしかないけれど。

今までもこういうことがあって、構って欲しくて泣いてるんやと思ってた。この子はなんて優しい子なんやろう。

愛おしい。尊い。手のかかるときもあるけれど、これですべてチャラになる。


娘、0歳2カ月。

目が合うとにこにこわらってくれる。癒し。

縦の抱っこがすき。三角座りの太もものうえに縦で乗せてあげると機嫌が良い。

どっしりとした性格かなぁと何となく思っていたけど、初の予防接種では泣きっぱなし。終わってからもひたすら抱っこしておかないと思い出し泣き?していた。(しんどかったのかな?)

よく飲み、よく吐く。結構豪快に吐くので心配で検診時や保健師さんとの面談時に質問するも、これだけぷくぷく成長しているから、大丈夫ですよ◎と言われる。

右を向きやすい。そのせいか授乳しにくい時がある。目線の先にお兄ちゃんがいることが多いので、お兄ちゃんを見たいのかな?


妊娠中あんなに辛く終わりが見えなかったつわりも、出産するとけろっとなくなりました。不思議。

つわりの辛さも、出産の痛みも、しんどかったなーという記憶はあるけれど、忘れつつあるから不思議。