最近の制作活動。

こんばんは。


最近ミシンにほぼ毎日向かっています。

夜あまり早く寝ちゃうと夜中覚醒して眠れなくなるのと、ゴロゴロしているとお腹の張りが気になる&座っている方が楽なので、息子と夫が寝た後はひたすらミシンの時間です。


そういえば、妊娠して体調が悪くてミシン触らなくなる前までは息子がこんなに夜中もしっかり寝てくれることがなかったので、息子が寝た後に動きを気にしながらしていたなぁと思い出していました。

今はあまり気にせずガンガン好きにしています。

でも今日裁ち目かがりをひたすらしていたら音がうるさかったのか起こしてしまった。。ゴメン。。。


赤ちゃんが生まれたらまたしばらくミシンできなくなるので、今のうちにやっときます◎



写真撮るのが億劫になっちゃって(撮るために部屋のコンディションを整えるのが面倒で…)、また実家にでも帰ってる間に改めて写真撮ってブログに残そうと思ってますが、実はベビードレスの後にタックスカート2着とパタレさんのボリュームスリーブブラウスとC&Sのキットを使った赤ちゃんのスタイ2つを作ってました^^

こう見ると沢山作ってるように見えるけど、どれも作りやすくてさくさくできた!

どれも産後にしか使えないけど、早く使いたいなぁ。サイズ感とか大丈夫か気になる!


そして今は佐藤かなさんのカシュクールブラウスを作っています。

産後授乳するときにも着やすそうと思って(^^)あと、本命はカシュクールワンピースなので用尺の少ないブラウスをまず練習がてら作ってみようかと。

ワンピース作れるのは、きっと産後少し経ってからかなぁ〜

夏の羽織で使いたいんやけど間に合うかな。。


f:id:pururi65:20200326014113j:plain


↑は、カシュクールブラウスで使う紐。

レシピでは綿コードとやらを使うとなっていたけど、共布で作りたかったので調べて作りました^^


裏返したりするのかなー細いし長いし面倒そう!と思っていたけど、すっごく作りやすい作り方をネットで見つけたのでサクサクっとできました◎ありがたい!