2022.2.6

日曜日の夜。子どもたちが寝ました^^息子は昼寝なしだったから、20時前に寝た。娘はたっぷり昼寝したからまだまだ元気いっぱいかな〜と思ったけど、意外と早く、21時前に就寝。息子が寝たあと、お布団の上で横になり、2人でお歌を歌ったりぬいぐるみ遊びし…

2022.1.22

2022年は日々の記録を残していきたくて、またブログを更新しようと思います。今日は夫が仕事で不在な休日。大変は大変だけど、やることやりつつ家でゆっくり過ごせたかな。子どもたちとのーんびり引きこもり。以前実母に買ってもらった、家でできる砂遊びセ…

2020.07.02

こんばんは。最近眠れなくてこんな時間に起きています。そして案の定朝起きられない。。今朝はついに主人を見送れなかった。子供も寝てたから静かに出て行ったとは言ってたけれど、本当に全く気がつかなかった、、反省です。眠れない時間はどうしても暗い中…

2020.6.22

久しぶりになりました。約3カ月の間で娘を無事出産し、自宅で毎日バタバタと生活しております。このブログでは主にハンドメイドの作品について記録していこうと思っていましたが、最近はミシンの時間もなかなか取れず、、。1日があっという間に終わってしま…

最近の制作活動。

こんばんは。最近ミシンにほぼ毎日向かっています。夜あまり早く寝ちゃうと夜中覚醒して眠れなくなるのと、ゴロゴロしているとお腹の張りが気になる&座っている方が楽なので、息子と夫が寝た後はひたすらミシンの時間です。そういえば、妊娠して体調が悪くて…

妊娠記録 36w

おはようございます。最近は早起きして朝活してます。というのも、そわそわしてるからか眠れません(T_T)ここぞとばかりにミシン触ってます。産後はしばらくできないからいまのうちに。出産までに私のスカートを完成させたい。息子と赤ちゃんの母子手帳ケース…

妊娠記録 35w

こんにちは。息子の昼寝中に私も横になってます。ここ最近また体調が優れません。夕飯に豚の角煮を作って味見程度に食べてから、つわりのピーク並の吐き気で数日の間夜にかけてダウンです。。朝はまだマシなんやけど、今までみたいに食べる気になれない。(T_…

ベビードレス 完成!

おはようございます。夜中に目が覚めることが多く、眠れないので朝活をしてました。これが書けたら、息子が起きるまで横になろうと思います^ ^タイトルにも書きましたが、ベビードレスをやっとこさ完成できました☆袖のレース付けと、くるみボタンで止まって…

ボンネット・スタイ

こんばんは^^ベビードレスもあと少しで完成なのですが、ちょっと疲れてきたのでボンネットとスタイに手をつけました! そんなに時間かからずに完成☆ちょっとブリム部分大きいような??こんなもんなのかな? ギャザーを寄せた後、糸を抜いたら針の跡が目立っ…

ベビードレス作り その5

こんばんは。ベビードレス作りの続きです。ポンポンレースを買い直したものが届いたので、やっと続きをすることができました!届くまでの間は、ひたすらやり直しをするためにポンポンレース部分を解いていました。解くのって精神的にもしんどい(´-`).。oO今…

ベビードレス作り その4

こんばんは。またまたベビードレス作りの続きです。息子早寝&夫お出かけなので、今日は久しぶりに夜にミシンしてます。今日は袖付けから!と思って意気込んだら早速失敗、、。袖付けのこのミス、気が抜けたときしがち。今日も2回目の方の袖で失敗した。やり…

ベビードレス作り その3

こんばんは。ベビードレス作りの続きです!隙間時間にちょこちょこ進めてます。相変わらずの、のろのろペースです。右端の処理をしてよし!と思ったところで、おバカなミスを発見。。。↓ほどいてやり直し。。。後ろ身頃とスカート部分をギャザー寄せて縫い合…

ベビードレス作り その2

ベビードレス作りの続きです。少しずつしか進まないわりに分けて更新してすみません。前見頃にレースをつけて(レースかわいい)前見頃とスカートを縫い合わせました。ギャザーが下手くそ。。。。息子が1時間ほどしか昼寝してくれなかったので今日はここまでで…

ベビードレス作り その1

こんばんは。予定日まで約2ヶ月というところで、お腹の赤ちゃんのためのベビードレスを作ってみることにしました。買おうかと思っていたのですが、インスタのタグ検索してみると素敵なものをたくさん見つけたのでやる気が出てきて、、^^現在進行形なので産ま…

妊娠記録29〜30wと最近のこと

第二子の妊娠記録です。ここ数日また体調が良くないです。昨日は久しぶりに少し戻しました。そして定期的に頭痛。。肩凝りからかな?ミシンしたいのにする気になれない…ので、横になってスマホを触ってる。これもよくないんやろなぁ。夜中に起きちゃうことも…

妊娠記録26w〜28w

第二子の妊娠記録です。夕方からのつわりによる気分の悪さ+体重管理のため、夜ご飯を軽めにするようにした。そしたら、26wと28wの検診で体重400gくらいしか増えてなかった♡しかも、赤ちゃんの体重300gくらい増えてたから実質赤ちゃんの分しか増えてないので…

トラネコちゃんトートバッグ

久しぶりにハンドメイドの話。C&Sの店舗に行ったときにかわいいカットクロスを買ったので、トートバッグを作ってみました^^ちょうどおまけレシピでミニミニトートバッグのレシピをもらったので、それを適当にアレンジ!汚れやすいから迷ったけど、これは白…

ひと段落。

やっと息子の寝かしつけできました。息子が寝てからも、眠りが浅いうちは泣いて起きたりするのでしばらく一緒に横になってるんですけど、その時間が一日の中で一番ほっとできる時間かも。というか、罪悪感なくスマホ触ったりだらだらできるって感じかな。そ…

つわりとパンケーキ

今日から19w、5カ月の最終週です。ですが、まだつわりがしぶとく残ってます。。ピークと比べたら動ける&食べられるだけマシだけど、食後というか、なんなら食べている時間以外はずっと気分悪い状態が続いています。これは食べづわりなのかなぁ。今日も寝る前…

妊婦検診 18w

2回目の妊婦検診へ行ってきました。前回の血液検査の結果で特に気になるところもなく、赤ちゃんも順調とのことで安心しました。ただ、体重が増えすぎていました。前回(4週間前)から3kg増。。。先生にも指摘されてしまいました。私の主観では、今まだつわりも…