トラネコちゃんトートバッグ

久しぶりにハンドメイドの話。


C&Sの店舗に行ったときにかわいいカットクロスを買ったので、トートバッグを作ってみました^^


f:id:pururi65:20200201062539j:plain


f:id:pururi65:20200201063807j:plain


ちょうどおまけレシピでミニミニトートバッグのレシピをもらったので、それを適当にアレンジ!


汚れやすいから迷ったけど、これは白の帆布と合わせたい!と思ったので白に合わせることにした。(トラネコちゃんだけで作るには用尺が足りなかった。。)


店舗にはマッシュルームとホワイトがあったから、マッシュルームの方が若干汚れ目立ちにくいかな?と思って最初手に取っていたけど、店員さんに相談してトラネコちゃんの部分が白ならマッシュルームより白の方がいいかなーと言ってもらったので白にすることに。

これが大正解やった♡



サイズ覚え書き↓

横40、縦50

底布 横40、縦25

持ち手 横12、縦65 

付ける位置は11.5幅くらい

にしたけど、底の布の縦はあとプラス8くらいでも良かったかも。横ももうちょっとスリムな感じにしても良かったかなぁ。


レシピにはなかったけど、表部分にポケットとタグも付けてみた。タグを付けると一気にそれっぽく見える!気がする。


f:id:pururi65:20200201063058j:plain


あと裏地?みたいなものも付けた。


中の端処理がジグザグミシンだけの部分を、時間あるときにバイアスで見えないようにしようかなーと思ってる。


そしてマチの部分はちょっともたついてて、どれが正解かよくわからない😂


あと、写真撮るときにも思ったけど、くたっとしてしまうからもうちょっと自立してほしい。接着芯入れた方が良かったかな??

家庭用ミシンやから分厚すぎたらあかんと思ってビクビクしてたけど意外と大丈夫やったし、次は接着芯付きにしてみよ。



布の裁断は息子のEテレ中に隣でささっと終わらせて(最後らへん、なにしてんのー?って気付かれて布で遊び始めたのでこのくらいの裁断が限界。)ミシンは息子が夜寝てから2時間+昼寝1時間分くらいで完成できた!!


工程とかはスキマ時間に次はこうして、あーして、って考えてた!


ミシンやっぱり楽しい^^


次は作りかけのスカート完成させたいし、トートバッグあと2つくらい作れるから感覚覚えてる間に先作ってしまいたいし、やりたいことはたくさんあるのに時間が足りない💦